« ヤマユリ | トップページ | エビネ »

2006年7月25日 (火)

ダイコンソウ

060725Geum japonicum Thunb.
バラ科ダイコンソウ属

ダイコンソウというものをずいぶん長い間誤解していた。子どもの頃からダイコンソウと言えばショカッサイのことを指し、そう教えられてきた。そんなわけで、この花がダイコンソウだといわれても、にわかに信じられなかった。姿もダイコンとは似ても似つかないし。
野草の名前(山渓)によれば根生葉の形をダイコンに見立ててダイコンソウと呼んだそうだが、やや的外れの命名といえる。
0607252_1 生えている姿はこんな感じで、やはり大根とはほど遠い。根生葉が目立つのも冬の間だけで、開花期にはあまり目立たない。
何の変哲もない、といっちゃ悪いかもしれないがなんだかどこにでもありそうな雰囲気。ただ、今のところ東葛地区では確認していない植物でもある。冬の根生葉は名前の通り大根のようで目立つので、是非とも探してみたいところだ。

2006/07/23 千葉県内にて DimageA1

|

« ヤマユリ | トップページ | エビネ »

「花」カテゴリの記事

コメント

おーばさん、お久しぶりです。ちょっと怠けてました(^_^;)。ダイコンソウは私の近くの林縁ではよく見られます。ただし、千葉県も南の方に行くと当たり前のように生えています。千葉県って鉱山もないので、あまり変化のないところと思っていましたが、北と南では違うのですね。

投稿: ふらり | 2006年10月 8日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168944/11093561

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンソウ:

« ヤマユリ | トップページ | エビネ »