« ジャケツイバラ | トップページ | ミゾソバ »

2007年5月27日 (日)

ナヨクサフジ

221Vicia villosa Roth subsp. varia (Host) Corb.
マメ科ソラマメ属

最近目立つようになってきた帰化植物。千葉県植物誌2004では北部にまれとなっていたが、ここに来てかなりの数を見かけるようになってきた。クサフジによく似るが、花の時期が早いことと
旗弁(一番上の1枚)の反り返りが根元より短いので区別が付く。
名前もクサフジに似てなよなよしているから付いたらしいが、姿を見ている限りはそうは見えない。別の理由があるのだろうか?

222

この日は気に入らなかったジャケツイバラ再撮影のために川沿いを走っていたのだが、川原に紫の固まりを見るとたいていこの花だった。かなり数は増えたらしい。前はほとんど見なかったことから爆発的といってもいいくらいに増えた。こんな増え方をすると、やはり爆発的に増えたナガミヒナゲシを思い出す。近い将来、川原以外でも見つけるかもしれない。

223そんなことを考えながら走っていたのだが、一番最初に見つけた株のわきに純白の株を見つけた。旗弁や翼弁の色が薄いものは見たことがあるが、純白は初めて。普段は煙たい帰化植物だが、こういうことがあるとなんだかうれしい。ちょっと得した気分で家路についたが、果たして来年以降再発見できるだろうか?

2007/05/22 千葉県内にてOLYMPUS E-330+マクロ35mm
F8.0 絞り優先オート 5226446
F8.0 絞り優先オート 5226467

F8.0 絞り優先オート 5226394

|

« ジャケツイバラ | トップページ | ミゾソバ »

「花」カテゴリの記事

コメント

やっぱり白い花は清楚でいいですね。
同じ花でも上品に見えます。

投稿: anarita | 2007年5月27日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168944/15172278

この記事へのトラックバック一覧です: ナヨクサフジ:

« ジャケツイバラ | トップページ | ミゾソバ »